私たちの想い

Message

お客様には「安心・快適なカーライフ」を。
スタッフには「長く安心して働ける環境」を。

お客様には
「安心・快適なカーライフ」を。
スタッフには
「長く安心して働ける環境」を。

1927年に創業した千葉日石は「街に人にエネルギーを」をモットーに、着実に発展してきました。今では、ENEOSサービスステーションの運営を中心に、整備・車検・鈑金、レンタカー、新車・中古車販売など多彩な業務を展開。全員が「地域の皆さまの安心・安全・快適なカーライフをトータルにサポートする存在でありたい」と、力を合わせて頑張っています。そのためには何よりも、「サービスを提供する側のスタッフが安心して長く働き続けていける環境が大切」だと、これが私たちのいちばんの想いです。そこで、深夜勤務をともなう24時間営業は行わない、休日出勤はなく・残業も少なく、スキルや資格が身につき、いろいろな仕事を経験しながらキャリアアップできるなど、誰もが豊かに活躍できる仕組みを整えて、一緒に前進していくメンバーを幅広く募集しています。

選ばれる理由

About
  • 最初に、給油・洗車・受付などの基礎をしっかり講習。次に、危険物取扱者乙種4類の資格取得を応援。さらに整備の研修等々、確実にプロの道を進んでいけるプログラムです。

  • その1はキーパーコーティングや低圧電気取扱等の資格取得。その2はENEOSの研修センターで3週間、自動車整備士資格3級の取得を目指す合宿研修! ほぼ全員が合格しています。

  • どの店舗も深夜営業はしていないので、基本的に早番が6:00~14:40、遅番が14:20~23:00の実働7時間40分、休みは月に7~8日のシフト制勤務。働きやすい環境づくりを推進中です。

  • 半年に1回、それぞれ目標設定シートをもとに上司と面談。前期の実績と次期の目標や希望を話し合ったうえで、頑張った成果を公正に評価して年1回の昇給・昇進を決める仕組みです。

  • 消費者への小売、官公庁や企業への直売、新車・中古車、車検、レンタカー等、幅広い事業を展開しているので、様々な経験を積みながら、自分に合ったキャリアを伸ばせます。

スタッフ紹介

Members
  • 何でも発言できるアットホームな風土のもと、
    たくさんの『ありがとう』をいただける仕事です。

    上司と部下の距離が近いのが、当社の魅力だと思います。私はマネージャーですが、毎月、メンバー全員でミーティングを開き、前月の実績・今月の目標・改善すべき点など情報を共有。同時に、お互いに自由に意見を出し合い、いいアイデアを採用しています。私はもともと、バイクをいじるのが好きで入ったのですが、接客、洗車、コーティング、整備、保険と、この仕事は覚えるほどに、お客様から多くの『ありがとう』をいただけます。アットホームな風土のもと、お客様の感謝が待っている仕事なので、ストレスは感じませんね。

  • お客様のクルマの問題を解決したり、
    いい中古車を提案したりの嬉しい毎日です。

    3年ほどアルバイトで勤務した後、正社員になって6年。SSのサービススタッフを体験しながら整備士の国家資格を取り、現在はホリデー車検船橋インターのフロントチーフをしています。嬉しいのは、例えば『信号待ちの時に音がする』とか、お客様からご相談を受けて、点検してアドバイスして解決し、感謝された時ですね。同じく例えばですけど、古いお車で車検費用がかかる場合とか、当社が扱っている優良な中古車を同じくらいの金額でご紹介して喜ばれたり、多角的なサービスを提供できるのもメリットだと実感しています

  • 未経験でアルバイトを始めてから15年、
    今では若手を指導するリーダーの社員に。

    15年ほど前、子どもが小学2年になったので、軽い気持ちで当社のアルバイトを始めました。まったく未経験でしたが、高校生・大学生から私のような主婦、中堅・年長の方まで、広い年代のスタッフがチームで協力するのが楽しくて、気がつけば社員になり、子どもが大学生になった今では、同年代の若手を指導する立場に就くまでに。何が楽しいって、常連のお客様が多いので、自然に笑顔のコミュニケーションが弾むことです。そうそう、子どもの部活の応援に行けるよう、親ごころのシフト?を組んでもらえるのも、社員想いでいいですよ。

働く環境

Photo
  • 給油や整備から保険や中古車の販売まで、お客様と長くおつきあいを続けてカーライフをサポート

  • お客様の満足度を100%、いや120%満たすのが、私たちのスタンス。満タンの上の大満足を目指しています

  • どのSSも長年、地域に密着して活動してきたので、常連で顔なじみのお客様が多く、笑顔の会話が弾みます

  • このタイヤの空気圧調整をはじめ、クルマに関する多様なスキルを身につけながらキャリアアップできます

  • いつも愛車をベストな状態に保てるよう、早めに定期点検や車検のご案内をして、ご都合のいい日時を予約

  • スタッフはそれぞれ自分の得意や持ち味を発揮。「互いに教え合い・助け合い」の温かいチームワークです

福利厚生・制度

Welfare
  • 社会保険も退職金も再雇用も

    社会保険(健康保険・雇用保険・労災保険・厚生年金)はもちろん、中退共(中小企業退職金共済)の公的退職金制度も完備。定年後の再雇用制度も充実しているので、長く安定して務められます。

  • クルマも用品もガソリンも

    自社で扱っている中古車、オイルなどカー用品、ガソリン等、すべて社員特別価格でお得に買えます。コーティングや整備、車検も割引になるので、利用している社員が多く、みんな大喜びです。

  • 資格の取得は120%お任せ

    危険物から整備まで、資格の取得はスキルアップに欠かせない一方で、何かと時間や費用がかかります。でも、ご安心。講座や研修の受講費、問題集や参考書、受験料など会社がすべて面倒を見ます。

  • 3コースから選べる社員旅行

    2年に1回の社員旅行は、なるべく多数が参加できるよう、1泊2日の2コースと日帰りの1コースから好きに選べます。温泉旅行やさくらんぼ狩りなどが最近の例で、みんな楽しく参加しています。

  • 嬉しいイベントや表彰制度

    毎年の新年会では、優れた提案をした社員の表彰及び報奨金の進呈が恒例で、無事故表彰制度、年2回のゴルフコンペも実施しています。

よくある質問

Q & A
  • Q

    マイカーで通勤してもいいでしょうか。

    A

    はい、どの店舗でもクルマ通勤を認めており、多くの社員・アルバイトが利用しています。もちろん交通費は支給しています。

  • Q

    社員の勤務地(配属先の店舗)と転勤について教えてください。

    A

    サービスステーションの店舗スタッフは、一人ひとりと相談のうえ、できるだけ通勤に便利な店舗に配属します。定期的な異動はありますが、船橋市・浦安市・千葉市に5店舗を構えている会社ですから、遠方への転勤は一切ありません。
    車検・整備のフロントとメカニック、リペアショップ(鈑金)の各スタッフは、ホリデー車検船橋インター店、同西船店、メテオ米ヶ崎店、いずれかの配属になります。

  • Q

    アルバイトの勤務地と勤務時間、シフトについて教えてください。

    A

    アルバイトは店舗スタッフのみ採用しており、面接は本人が勤務希望の店舗で行います。勤務日数と時間も希望を最優先し、相談のうえ決定します。シフトは、学生なら授業や部活、主婦なら子どもの学校行事や家庭の都合など、それぞれの要望に配慮しながら、月ごとに組むようにしています。

応募・お問い合わせ

Contact